やりかたか、チームワークか、人手不足か

天丼.jpg
ひさしぶりに天ぷら屋さんに行きました。
席は空いてるのに食器が片付けられていないので次々来る客を案内できず待たせてる状態でした。
私は弁当を持ち帰りなので、その待ちとは別だったわけですが、弁当ができてくるまで、どうしてこのような状態になってるのか考えながら待つことにしました。
ホール担当は3人。これ以外に調理担当のかたがいます。店の広さからすると3人でいけそうな感じがしますが、この食事すみ食器の放置ぶりを見てると明らかに回っていません。入ってくる客には「少々お待ちくださいねー」なんて愛想よく声をかけ対応してるので、混乱してる風でもない。。。
となると、仕事の段取りが悪いのか、この3人のチームワーク=役割分担が悪いのか、いやそうではなくそもそも人で不足なのか。。
その答えが出る前に弁当が出来てきました。弁当組は通常範囲内の待ち時間でした。
ちなみに、天ぷらは美味しかったです。