ファミリーレストラン エトワール

エトワール_2418.jpg
ファミリーレストランとはファミリーで経営してるレストランのことだ。
そんな心落ち着ける場所を求めて辿り着いたのは
川越・霞が関駅近くにあるファミリーレストラン。
看板に「ファミリーレストラン」と書いてあるので間違いない。
そして趣のあるアルプス風?な外観の建物。
中に入ればそこは昭和だ。
店員さんは3人。
白髪まじりのシェフは息子さん、そして給仕をしてくれるのは年老いたご両親、と思われる。
ハンバーグやらステーキやら本格洋食がメニューに並ぶが、昭和の喫茶店をも思わせるその店内に思わずナポリタンを選択。
この素晴らしき雰囲気と家族経営(これは予想)
たまりません。料理を待つ間も何とも言えない郷愁にさらされ涙が出そうだ。
しかもこういう古くからある店は喫煙可だったりするので腰がひけるが
「本日は終日禁煙」と書いてあり、なおさら感動。
ではいつ喫煙OKなのかという小さい疑問などどこかへ吹き飛んだ。

時代の変化や周辺の飲食店事情などに翻弄されず
この店はこのまま永遠に続いてほしいと思うが、ナポリタンを持ってきてくれた
腰の曲がりかけた年老いた母(あくまで予想)を見ると、胸をしめつけられる。

店内BGMのサイモン&ガーファンクルがあまりにも心にしみた。