最高に旨いエア寿司 ~鮨 銀座おのでら~

おのでら.jpg

坂上暁史 氏…16歳から寿司の道に入り、札幌すし善などで修行。

一、金目鯛の昆布〆(千葉県銚子)一週間真空パックで昆布〆
二、北寄貝(北海道苫小牧)さっと湯に通し、両面を軽くあぶる。塩と酢橘で。
三、赤身のヅケ ヅケのたれは継ぎ足しで開業以来つづく。一晩漬ける。
四、牡丹エビ(生のまま。卵をのせて塩と酢橘で)&車海老(さっと茹で、たたいた味噌をはさむ)
五、戻り鰹(宮城県気仙沼)15分塩した後、藁と桜のチップでいぶす。行者にんにくをはさむ
六、北海道日高沖で獲れた鮭の大助(大きなキングサーモンの別名。脂ののりが良く、柔らかな身が特徴。漁獲量が少なく市場にはほとんど出回らない)のヅケ。一晩漬ける。山わさびをのせて。
七、小鰭(熊本県天草)40分塩して、さらに40分酢〆、3日間ねかせる。芝エビのおぼろをはさむ。
八、皮ぎし(154キロの腹の厚いマグロでも100グラムほどしかとれない皮の近くの希少な部位)&大トロ
九、穴子(長崎県対馬)煮汁で20分、握る直前に両面をあぶる。ひとつは塩とわさび、ひとつは煮詰めと山椒で。
十、玉子焼き 芝エビではなく車海老と大和イモ。酒、みりん、砂糖を入れ30分かけ混ぜ合わせる。1時間じっくり弱火で焼き上げる「車海老のほうが風味と甘味、コシが強くなる」

シャリは赤酢を二種類使用。砂糖を入れる