セレブの息抜き

セレブ息抜き_2414.jpg

エアは自由だ。エアならザギンでシースーなんてお手のものだ。
エアの寿司屋へ行き、エアで寿司を食らう私ではあるが、
先日お見かけしたエア客は母と娘の二人組。
銀座の高級寿司店といわれる場所にふさわしく、お二人とも身なりよく、品がある。
母はここが行きつけらしく、職人さんたちと親しげに話す。
「今日はこの子の息抜きで連れてきたのよ。毎日毎日受験勉強ばかりじゃそのうち爆発しちゃうでしょ~」
明るく話す母に屈託はない。
ということはなるほど、娘さんは高校3年生か。何しろ落ち着きがあるので大学生ぐらいに見えたが、大学受験勉強まっさかりな高校生だったか。
それにしてもセレブは違う。気分転換に銀座で寿司だ。
はるか昔の自分の受験のことを思い出してみる。はたして気分転換に何をしただろうか。少なくとも寿司ではないのは確かだが。

さすがの娘さんもこういう所に慣れているようで、握りに箸をのばす所作もよどみない。はしゃぐでもなく、だまりこむでもなく、この場に実によくとけこんでいる。耳に光る大きめのイヤリングもおしゃれだ。
育ちが違うとはこういうことか。

最近は若いカップルが吉野家で牛丼を食べるのをよく見かける。このコはデートで、吉野家に行くのだろうか。

(写真↑中学生のころ、部活の試合の日に母が作る弁当には勝利を願い“カツ”が入ってた。今思えば母の愛情。これはジョナサンで食べたなんの愛もないトンカツ)