そんなに謝らなくても

謝らないで.jpg

先日、乗っていた電車が駅で30分ほど止まりました。
架線にビニルが引っかかって、上下線とも運転見合わせだそうです。確かに風の強い日でした。
最近は状況をその都度伝えてくれるようで
「今、最寄駅から現場付近に向かっております」
だとか
「今、ビニルの撤去が完了し、安全を点検しております」
と教えてくれます。
確かに何が起こってるのかが分かると、待っていても時間が長く感じません。

そして無事、運転が再開し
「電車遅れまして大変申し訳ありませんでした」
とお詫びのアナウンスが入ります。そしてこれがその後何度も入ります。
何か別件をアナウンスをするたびに、最後に「電車遅れまして大変申し訳ありませんでした」と付け加わります。
でも架線にビニルが架かったのは鉄道会社のせいじゃないので、そこまで謝る必要もないと思います。あえて言うなら、風のせい。
車両の故障とかなら分かります。鉄道会社のなんらかが原因なので。でもビニルは・・・。
卑下になればいいってんもんでもないと思うんですよね。