私も同じことをしている

同じことを0042.jpg
よく、兄弟の間で、下の子は上の子に比べられると言います。下の子はそれがイヤだとか、反発して奮発して頑張るとか、よく聞きます。
私は兄弟の中では上のほうなので実感として分からないのですが、比べる人は例えば親せきの人たちなどでしょうか。そういう人たちが法事などの皆が集まった席で言ったりするのでしょうか。
などと考えを巡らせていたら、私も同じようなことをしてるのではないかと、ふと思いました。
兄弟の中では下の方のダビデ氏に対し「お兄ちゃんはちゃんと出来るのに、ダビデ氏はなぜ出来ない」と言うことがあります。確かにあります。
なるほどこれか、このことか、と合点がいったのですが、同じことでも兄は出来てるのにダビデ氏が出来てないことが多々あります。ホントにあります。なので思わず言ってしまってるわけですが、そんな時ダビデ氏は決まって、このような(↑写真)顔になります。