モノの値段

ピザ高い1040059.jpg
今の世の中デフレなどでは決してなく、モノの値段は総じて高く、高いからこそ安さに訴える商売が出てくるわけで、安さ合戦に陥ってるところだけ見てデフレなどと論じていては何も解決しない。
などと硬い話をしたいのではなく、ただ単に宅配ピザって原価いくらなんだろうと。
Mサイズで3000円、Lで4000円近くするのは高い。。。と思いながらはみ出したチーズをすくいながらピザをほおばる。
モノの値段に対して高い安いを感じるのに特に理由はなく、直感的なものだ。
なので人によってその基準は違うし、その人によって「これはこのくらいの値段が妥当」というのがあるのだと思う。私の場合、ひっかかるのは宅配ピザだ。
しかしこれは皆でワイワイやりながら食べればそんなことは気にならないことなのかもしれない。ピザパーティで楽しくやれればそれでいいのかもしれない。
私のようにしんみりとピザと向き合ってはいけないのかもしれない。