真面目そうな人

まじめそうな_2372.jpg
雰囲気のよいカフェーで真面目そうな女性を見ました。
あくまで“まじめそう”というこちらの勝手な印象なのでホントに真面目なのかは分かりませんが、花柄の品のいいワンピースに、薄手のカーディガン、という恰好で背筋をピンと伸ばし、両手でスマホを持ち操作しています。
一見、お嬢様にも見えますが、それよりも「真面目そう」のほうが近いと思います。
昔、ダビデ氏が真面目キャラというネタをやっていて「どんなのが真面目か」と、日常の中でこれが真面目、こんなことをしたら真面目、というのを考えさせられたのですが意外にもそんなに思いつかず苦労したのを思い出しました。
今、目の前にいる彼女こそが真面目だと思うのですが、じゃあ彼女が会社でどんな真面目な行動を取るのか、と考えると、これまた上手く思いつきません。
でも真面目そうな人なんです。