老いてなお見苦しく

証明写真.jpg
証明写真を撮りにゆきました。街角にある、四角い箱みたいなとこに入って撮るあれを利用したわけですが、ひさしぶりのあれはさすがに進化してて、
写真を撮ったあと肌の色を若干いい感じに仕上げてくれる機能がついてました。
普通のは800円、いい感じに仕上げてくれるのは900円。
こんなオッサンをいい感じに仕上げたってたかがしれてる。だけどいい感じってどんな?などと考えてるうちに指は900円のボタンを押していました。
そんな自分に少し落ち込みました。ふだんからハゲだのうすらハゲだのと、オッサンだのダメおやじだのとダビデ氏と卑下し合ってるにもかかわらず、まだ自分を良く見せようという欲が残っていたのかと。100円足して自分を良く見せたいのかと。
少し落ち込みました。