箸が転んでも笑う年頃

箸が転んでも_0582.jpg
新宿のAuntie Anne'sでプレッツェルを買いました。
その時は若い女性の学生?アルバイトさんが2人で切り盛りしてて、
広い駅構内に面したテイクアウト専門の店内で、
ふたりして何やら「クククッ」と笑っているのが遠くから分かります。
やがて私がレジに着いて
「メープルプレッツェルをひとつください」
と言っても「クククッ」と笑っています。
「230円になります、クククっ」
ときおり、店の奥にいるもうひとりの女性と目を合わせて「クククッ」と笑います。
笑うといってもアハハというのではなく、こらえるようにクククっなのです。
その様子を見てるとこちらまでおかしくなって、千円札を渡しながらつい
「クククッ」
と笑いが伝染します。
「770円のお返しです、クククッ」
受け取りながら私も
「クククッ」

続いて商品を渡される時になって私が
「楽しそうですね、クククッ」
と言ったその時、
女性の顔が一瞬で真顔になりました。
「・・・。」
私だけ取り残された感じと、そして何か申しわけないことをした感じを残したまま
その場を去りました。