南千住

南千住駅の東側が再開発され、どれくらい経つか分かりませんが、新しくなった南千住に初めて行きました。
昔は特に何もなかった記憶しかないので、高いマンションが立ち並びショッピングセンターもあったりして、その中のカフェーでコーヒーを飲んでることが不思議な感じさえします。家へ帰る人、誰かと待ち合わせてる人、たくさんの人が行きかっています。

駅の反対側には商店街があって、そこも通ったのですが、シャッターが閉まってる店が多く少し驚きました。
あれ?昔はもっと活気があったと思うのだが・・
金曜の夜というのはこういうもんなのか、それとも「金曜の夜なのに」なのか分かりませんが、商店街としてはあまりに寂しい。
もしかしたら私の記憶違いかもしれない。活気があった、と思っているのはまったく別の商店街なのかもしれない。ここは昔からこうですよ、ということなのかもしれない。東側が再開発されてそっちへ人が流れたのではなく、私の記憶違いであることを願う。