行列の謎

行列のできる店はよく見かけますが、東京駅構内で行列の中に外国人が多い店があり、いつも気になってました。
看板からすると担々麺?の店のようですが、先日ちょうど行列がないのを見て思わず入店しました。
入ったら答えが分かりました。ラーメン屋さんのようですが、肉や魚、乳製品を使わない店でした。つまりベジタリアンやビーガンの人向け。
行列こそ出来ていませんでしたが、中は多くの人で賑わっています。半分以上、いやもっと多い割合で客は外人さんです。旅行者、日本に住んでる人、いろいろなんでしょうけど、外国にはベジタリアン、ビーガンの人が多いことを実感。日本ではまだあまり馴染みがないですし、日本て世界から見て遅れてる、というのは簡単ですが、遅れてるというより、変わってる、と言ったほうが正確かもしれません。わたしたち、世界から見たらけっこう変わり者かも。
そして私が頼んだのはベジらーめん醤油なるもの(↑写真)レシートにはビーガン醤油と書かれてました。
これが思ったより美味しかった。もともと野菜好きなのでこの店の全メニュー美味しくいただけると思いますが、肉魚無しとか関係なく美味しかったです。