西新井のムルギー

先日不意に思い出した渋谷のムルギーカレー。20年以上も前に一回、20代の若造時代に確か一回だけ行ったことのあるムルギー。現在も同じ場所で同じように営業しているのを知り頬がゆるみます。自分の過去や思い出がまだそこに存在してるということで、今の自分を確認できるような気がするのです。特にいろいろな古いものがなくなっていく昨今においては。
そのムルギーが西新井にもあるらしく、我慢できず行ってきました。店内はカウンター中心の明るくて居心地いい空間。頼んだのは玉子入りムルギーです(↑写真)
独特の盛り付け、そびえたつライス。白いソースがカレーの上にひかれてますが渋谷はケチャップだったような気がします。
20年以上も前ですから味は当然覚えていません。一口食べても思い出さず、初めて食べたかのように味わいます。だけど食べていくうちにだんだん「あーこういう感じだった」と思い出してくるのが不思議。

ご夫婦で切り盛りしてらっしゃるのでしょうか、厨房は旦那さん、そしてフレンドリーに優しい言葉をかけてくださる奥さんが配膳担当。
歳をとったせいか、たとえ接客上でも優しい言葉をかけられるとすごく心に染みるのです。