SHOW ME DA 電子MONEY

写真は、とあるサイゼリヤの入り口に貼られていたものです。
上は私が切望していた全席禁煙の告知。下は電子マネーに目覚めた私が今希望してることを見透かしたような「支払いは現金のみ」の告知。
サイゼリヤに貼られた現金のみ告知を見るのは初めてですが、街中では最近ちらほらと「現金のみ」張り紙を見る気がします。
逆に言えば、それほど電子マネーでの支払いが多くなってるということでしょう。あまりに多いのであらかじめ断っておくぞと。
この「現金のみ」は飲食店に多い気がします。電子マネー、クレジットカードはそれで支払うと店側が手数料を払わなければなりませんからね。でも世界的には現金を使わない方向へまっしぐらなわけですから、日本ではその手数料が高いんじゃないかと邪推します。