味覚の比較

 BSフジの「東京会議」が好きでよく見ます。この番組の主役である小山薫堂さんが美味しいお店とか美味しいものをよく話してて、それが番組企画の根幹になったりするのですが、テレビで美味しいと言えばその店にとってかなりの宣伝になるので、放送をきっかけにお客が多数来るようになると思いますが、ただ薫堂さんは時おり「日本一美味しい」とまで言うので、見る人の期待値もあがりハードルもあがり、実際食べたらそうでも、ということになりやしないか心配になります。
人が美味しいと言うものは確かに美味しいのですが、その上の「すごく美味しい」の領域になると人ぞれぞれの味覚によって異なってきます。この「美味しい」から「すごく美味しい」になるかならないかの枝分かれはもう好みの問題です。たとえミシュランでいくつ星がついていたとしてもそれは参考程度で、美味しいかどうかは私が決める、ということです。
ということは、薫堂さんが美味しいという店へ行ってみて、薫堂さんと私の味の好みが同じなのか近いのかそれとも違うのか、確かめることはできます。
そんなこんなでそれを確かめに番組にも登場した目白の「ブリボン」へ行くことにしました。