女子高生寿司

回転寿司屋におりましたら学校帰りの女子高生2人が入って来まして。
なぜ学校帰りと分かったかというとふたりとも制服姿だったからです。中学生ではないと思います。たぶん高校生。
私の高校生時代に回転寿司はなかったですが、それにしても友達と寿司を食べにいくという発想自体なかった。ピザとかファストフードですよ。しかもこの回転寿司屋は高級店ではないにしろ、安さを売りにした店でもありません。
もしかしてそこそこのお嬢様なのかと、私は口をあんぐりあけてボー然としておりましたら、ふたりは回転する寿司を取るでもなく、メニューにあるなんらかのセットを店員さんに注文します。
おぉ、来慣れてるな。これが現代の女子高生か。なんかいろいろ太刀打ちできそうにない大人な感じに軽く衝撃を受けます。すると注文する声が聞こえてきます。
まずは飲み物としてジュース。そりゃビールとか言われたら違う話になってきますが、お茶ではなくジュースというところが若さあふれる。そして寿司を頼み、最後に
「わさび抜きで」
あらまぁ可愛い。
やっぱりまだ子供なんだわと、わたくしおじさんは目を細めたのでした。そしてどこかホッとしたのでした。
(写真は↓以前どこぞで買った持ち帰りの寿司※わさび入り)