ごりら

先日、誕生日を迎えた。
誕生日といえど、殊更に何か特別な何かがあるわけでもなく、
日々の消耗のように日常が日常であるでしかないわけで。

2018年で45歳になったが 10年前35歳の時に
何があったかなんて、何も覚えてない。
昨日のことを覚えてないように、それでも、30年前の記憶だけは
やけに鮮明だったり
35歳のワタクシはきっとうろんな目つきをしながら
それでもきっと、何かしらの楽しみをもっていただろうと想像だけして
その想像に満足しながら、ネットで10年前の記憶を辿ってみる。

2008年
オバマが大統領に決まる
秋葉原で無差別殺人
リーマンショック
iphone発売
北京オリンピック

全然覚えてない
いや、覚えてはいるさ それは覚えているけど
こうして書き出してみて思い出す話しであって
それを実感と捉えたことはない。

歴史とは得てしてそういうものだと改めて思った。