行列店の経済効果

行列やら臨時休業やら品切れ閉店やらでまだまだ道は遠い行列カレー店。
もちろん腹を空かせて行くわけですから、カレーにありつけないとなると他で食事をせねばなりません。
ここがダメならあそこだ!という気力がなければたいがい、近くのお店へテキトーに入ることになります。
この日はチャーハンにひき肉のあんかけが売りらしいお店へ入店。
初めてなので一番スタンダードなものを食すつもりでしたが、思わず温玉付きを頼んでしまったのはサガとしか言いようがない。
この日は大盛り無料と言われたので大盛りに。
でも初めてなので普通盛りがどれくらいか知らず、よって大盛り感も分かりません。
しかも見本写真では平たい皿に盛られてましたが、出てきたのは丼ぶり。大盛りだからでしょうか。別に皿はどうでもいいですが。
あんかけは白いご飯でいいんじゃないか、チャーハンはチャーハンだけでいいんじゃないかとか考えつつ、あの行列店からあぶれて周辺の店に流れる人も多いんじゃないか、するとあの行列カレー屋が周辺の店へもたらす恩恵も計り知れない、という結論にいたりました。