大盛りに対する不満

とあるフードコートにある「ぎゅんた」という初めてのお店でサーロインステーキ丼なるものを注文しました。けっこうお腹が空いていたので、奮発して大盛りにしました。
そして出てきたのがこれ↓
大盛りというのは世界基準があるわけではなく、あくまで主観なのですが、その大盛り感の無さ、あまりのみすぼらしい感じにガックリきました。普通盛りと間違えたんじゃないかと思うくらい。
この写真ではその感じが伝わらないのが残念ですが、せめてお箸との比較でいかがでしょうか。歳をとって量は食べなくなったとはいえ、これはあまりにも寂しい。大盛りに期待していた何かは見事に打ち砕かれました。
これが大盛りだと普通盛りはどんなに小さいんだと思いますが、そういう仕様なんでと言われればそのとおりなので、みじめな気持ちで黙っていただきます。
味も濃いだけで美味くもない。
こういう時はふて寝です。帰ってふて寝します。