思案

先日、徘徊していると馬肉屋さんに遭遇。
軒先に↑↑のような注意書きが書かれている。
馬肉屋なので、馬刺しなり 桜鍋なりを提供しているお店だということは
分かっている。
店名はあえて書かないが、評判も良いお店らしいし、お客さんで賑わっている。
のだが、
この注意書きは、無論、オムロン、「受け」狙いなのは分かっている。
ワタクシはもちろん、オムロン、それくらいの寛容さをもっているので
最初みた時は「へぇー」くらいにしか思わなかったが、
これおかしくないかな?
面白いと思ってやってるのであれば、おかしいだろ。
馬肉屋なので、馬で来た(もちろん来るわけはない)人は
手綱的なものをこの、馬の蹄型の輪っかに
くくりつけておいてください。ということだろう。
さしずめ、自転車でお越しのお客様は駐輪所におとめ下さい。
くらいの面白さなのだろうけど、
仮に、馬で来た人がいたとして、その人が馬肉を食べるだろうか?
分かっている、大人げないのは重々承知している
だが、意味的に少しおかしくないかなってずっと思っていたので
ここで吐露出来てちょっと良かった。