阿Q麺館

ルーロー飯(単品)480円。
台湾の屋台めしなのだそうです。台湾には行ったことありませんが、日本で言う吉野家とか松屋みたいな気軽で手早く美味しい丼もの、といったとこでしょうか。
ハタチ前後の頃は牛丼で育ったようなわたしですから、このルーロー飯に魅かれるのも無理はありません。
値段もそうですが、量もちょうど牛丼並盛りみたいなささやかさで親近感がわきます。
食べてみると八角の風味は感じられず、鳥そぼろご飯みたいな感じ。
美味しい。
でもこれは日本に寄せてるってことなんだろうか。
なにしろ台湾に行ったことがないので本場の味が分からない。
日本に寄せて美味しいとなれば、それは自分の中に染み付いた、想定内の美味しさ。本場となれば、想定外の未知な美味しさ。
どちらかといえば未知な美味しさに出会いたいがためにこうして店を巡ってるわけですが、だったら台湾へ、本場へ行けっつーの。

店をひとりで切り盛りしてた女性は感じのいい人でした。