行列カレー(えりつぃん)
並ぶ方式から記帳&再訪方式に変わった行列カレー屋さん。
新しい方式や記帳のための行列の作り方などの説明書きが店先にいろいろ貼ってあるので、それをよーく読んでいたら、その中に
「一人で切り盛りしておりますのでご提供までお時間頂く場合がございます。店主えりつぃん」
ネット上のいろいろな情報から女性ひとりで切り盛りしているのはなんとなく伝わってましたが、それが本人からの告白で納得がいく一方、
えりつぃん?
エリツィン?ロシア人?
居酒屋の従業員さんにこういうあだ名風の名前が名札に書いてあるのをよく見ます。えてしてそういう店は元気がよくてフレンドリーな若い店員さんが多いのですが、もしかしてそういうノリ?
という、今まで抱いていたストイックな女性店主のイメージがかなり軽い感じになって不安になったのですが、それにしても「ひとりで切り盛り」というのも気になります。
こんなにテレビ等で取り上げられ人気があればいろんな人が寄ってくるはずですし、しかもこの女性店主は美人、あるいは可愛い、とネット上で言われているのを見れば、怪しい魑魅魍魎たちも寄ってくるでしょう。
小さなお店をひとりでやりくりする彼女を見て「手伝いますよ」という人もいるでしょうし、もっと大きな店舗に移転するとか、設備投資とか、従業員を増やすとか、そのための資金を出すよ、なんていう人もざらにいるでしょう。
しかし彼女は今のところそれらをすべて断り、お店を始めたころのスタイルを貫いてる。せめてホールを仕切るもうひとりを雇ってもいいんじゃないかとも思いますが、それもしない。
名前から感じた彼女の軽さなど、すでにもう薄れつつある。
なぜ一人を貫くのか。
もしそれが「人を信用してないから」という理由だったら、わたしは彼女のファンになるでしょう。
お店が広くなったり、2号店、3号店が出来て多くの客をさばけるようにならない限り、わたしみたいなのはこのカレーに一生ありつけないでしょうけど、それでも彼女を支持し続けるでしょう。
おそらく一度もお目にかかることもない彼女を。