アーリオ・オーリオ

いつもいつものハンバーグを頼むのでメニューをよく見ないのですが、サイゼリヤはメニューをいろいろ改定してるらしいことに最近気づいた。
野菜ソースのハンバーグを頼んだあとに店内を見渡してみると、各テーブルに立てて置いてあるメニューが皆「アーリオ・オーリオ」という文字をこちらに向けている。
なんだアーリオ・オーリオって?
読んでみるとつまりニンニクとオリーブオイルだけのシンプルなパスタのようで、イタリアでは「日本の白ごはんのように」親しまれていると。

昔、イタリア旅行から帰った人から「イタリアでは何も味のないパスタをご飯みたいにして食べてる」と聞いたことがあった。
イタリアに行ったことのない私は「パスタをご飯みたいに」というのにすごく共感して、なるほど、私たち日本人が白米片手におかずを食べるのと同じように、パスタをそういう風に食するのかと、実際にパスタをご飯代わりにしてみたことがあった。
しかしそれって本当なんだろうかと思う自分もいた。その人を疑うわけではないが、こんなにイタリア料理が食べられるここ日本で、そんな話聞いたことがないからだ。

しかしそれから何十年も経ってサイゼリヤのこのメニュー。あの人が言ったことはやはりホントだった。
もういても立ってもいられない。次行くときは絶対アーリオ・オーリオだと心に決めたのでした。