元祖やきかつ 桃タロー

歳をとると昔を振り返ってばかり。
この日は高校生の時によくしてもらった先輩にごちそうになったトンカツ屋?洋食屋?を探して歩く。
場所はだいたいこのへんだろうというぼんやりした記憶だけで、名前すらおぼつかない。
「桃タロー」、確かこんな感じだったと思うのだが自信がない。
もう数十年前の話なので店自体がなくなっててもおかしくないのだが、昭和12年創業のその老舗は元気に健在。
そんな感じだから店に入っても店内の雰囲気とか全然思い出さない。当然、味など覚えてるはずがないので新鮮な気持ちでカツ重をいただく。
これが思いのほか美味しくて、ふつーにいい店見つけた感じで悦に入る。

あとから来たおばさんひとり客は店に入るなり、
「いつもので」
と言って席についた。

それにしても、先輩に連れてってもらった店はこの店で合ってるのだろうか。今度聞いてみよう。