最高に旨いエア寿司 ~鮨時成~(高円寺)

佐藤成人(さとうなりひと)
千葉県松戸市生まれ。22歳の時に築地市場にあった鮨文に入る。修行も30年になろうかという時に大きな事故にあう。右ひじを損傷し一年の入院。8か月間右腕がまったく動かないこともあったが手術を3回、3回目はトミージョン手術を行い奇跡の復活。その後店へ戻るもそこに自分の居場所はないことを悟り独立。2015年御徒町へ店を出す。2017年に高円寺へ移転。

一、新子(熊本県)4枚づけ。3日ねかせる。切りたてのシャリで握る。
二、墨烏賊の子供、新烏賊(鹿児島県)まるづけ=一匹一貫
三、星鰈(宮城県)ひと晩おく。
四、のどぐろ(千葉県天津小湊)佐藤氏「東京湾内ののどぐろはけっこうさっぱりしてる」
五、車海老(愛知県三河湾)海老を立ててまず頭から茹でる。

六、大トロ(宮城県塩釜)127キロの鮪
七、蝦夷馬糞海胆(北海道利尻島)
八、煮蛤(茨城県鹿島灘)20秒ゆでてから身を開き、熱湯をかけて湯霜にする。煮汁のにこごりを上にのせる。

九、雌貝鮑(房州)2時間下ゆでして出た汁を継ぎ足し継ぎ足しして出来たものをにこごりにして上にのせる。

十、穴子(宮城県松島)400g以上の大きいものを使う。毎回新しく作る煮汁で20分炊き、ひとばんおく。

シャリは秋田こまちとコシヒカリのブレンド。酢は赤酢「輿兵衛」のみ。

おかわりの一貫は鮑。