RB’sひつじ屋

店先に「チキンビリヤニ 850円」とあるのを見て思わず入ってしまった。
ネパール国旗が掲げられてたので、若い店員さんたちはネパール人たちか。
食べてる最中も「ムズカシクナイデスカ?」と声をかけてくれ気にしてくれる。
なのでこの白いヨーグルトみたいなのはライスにかければいいのか聞いてみたら、それでもいいし、そのまま飲むでもよし、と教えてくれた。

ここのビリヤニは八潮で食べたのと違い、全然辛くない。八潮はパキスタンだったが、国による違いなのだろうか。スパイスや香草?が爽やかだ。
日本人はどうしても味がはっきりしたものを求めてしまうが、これはそういうものではないと悟る。風味や香りを味わうものだと。
そう思うと、チキンもライスもちょうどいい味つけ。ところどころでヨーグルトみたいのをかけたりして変化を楽しむ。

お会計時、「ココはハジメテ?」「ビリヤニ、ハジメテ?」と気さくに話しかけてくれる。
「今日カラ、ビリヤニ始メタ。アナタ、初メテノ、ビリヤニ」
どうやら私がこの店でビリヤニ注文第一号らしい。
なんだかとても光栄です。