禁煙になってた


振り返ってみると二年ほど前に行ったことがある中華屋さん、当時「子供に優しい中華店」という題で書いたお店。
お酒も出すのでここが禁煙になることはないだろうと思い、美味しいのだけどそれ以来足を運ぶことはなかったのですが、ふと先日、店の前を通ると禁煙になっててちょっとびっくり。
まぁ、中国も、韓国も、その他世界の先進国と呼ばれる国は飲食店は全面禁煙らしいのでこれが普通といえば普通なのだが。

店の前に立ちながら、大陸の人は決断と行動が速くてはっきりしてるなぁと感慨に浸りつつ、いや日本だけが特殊的に何も決められない、優しさなのかおもてなしなのかなんなのか、結局どっちつかずの結論しか出せないことが多いように思う。
世界から見たら、わたし達は変わった人に見えるのでしょう。日本人みな変態。

もちろん、入店して美味しくいただきました。
おかげさまでこれからも食べることができます。
ありがとうございます。