戦いに敗れるということは、こういうことだぁああああ!


ドラマにしても映画にしても、名作と呼ばれるものには名セリフがあるもので、特にこのガンダムにおいては記憶に残る台詞が多い。
1月31日に何百年ぶりかで哀戦士を観て、つくづくそう思う。
YouTubeのコメント欄にも皆、好きな台詞を文字で叫んでる。

それにしてもあらためて観るとまぁ人が死ぬ死ぬ。
悲しいけどこれ、戦争なのよね。っていうことですからしかたないんですけど。
でも特にマチルダ夫妻は死ぬ必要なかったんじゃないかなぁと思う。特に旦那さん(正確には婚約者)のほうは。死ぬのに無理があるんじゃないかと。

そんなことを感じる私もずいぶん大人になったんじゃないかと。