動くガンダムは実際には動かされてるガンダムなのだ

春が近づく3月に横浜にある動くガンダムを観てきました。
中華街で豚の角煮丼を食べ いざ埠頭まで。
ハンガーに吊るされたような形で鎮座してました。
実際には両足で立っているわけじゃなく後ろで繋がれているようで
繋がれた状態で足や腕が動く感じになってます。
実際ビル6階分もある人型汎用兵器が
手や足だけ動くだけでも見ものであります。
大先生の富野さんの高説も掲げておられて
参詣しにきたファンに本当は違うんだ
こういう動くガンダムじゃないものを作りたかったのようなものが書かれてました。
やはり二足歩行で歩いたり動いたりするガンダムを作りたかったようですが
今の技術、制度などで実現できなかったそうです。

ワタクシも当初はどのように動くのだろうと期待してましたが
こういうことかと ガテンがいきました。
本来ならもっと人手もあって活況だったのでしょうけど、
ご時世ですのでね。
すんなり入れ、長居できました。

お時間あればまだまだ展示中なので、ぜひ。