家でディアボラ風

なにしろコロナで引きこもりがすっかり定着し、外食なんてさっぱりしなくなった昨今。サイゼリヤなんて2年以上行ってないんじゃないかっていうくらい。
ところが通りがかりのサイゼリヤに掲げられた「テイクアウトできます」の文字に足が止まる。
そう、今や世間はテイクアウト=持ち帰り全盛だ。私も外食しないぶん、テイクアウトばかりだ。
期間限定らしいが久しぶりにディアボラ風ハンバーグを所望しようと思い立った。
まずは注文票なるものに自分で記入。さすがに全部のメニューはなさそうで、我らがディアボラ風がなかったらどうしよう、「持ち帰りで」なんて意気揚々と店員さんに声かけたのにディアボラ風がなかったらどうしよう、なんて不安がよぎったけどそんなのは杞憂。
注文票を持ってレジへ行き支払いを済ませ、15分~20分後に取りにこいと言うので15分後きっかりにゆく。
帰宅後さっそく開けてみる。
なるほどご覧の感じで↑卵もちゃんとついてる。

おぉ、自宅でディアボラ風ハンバーグが味わえるとは。
ライスは家にあるのを好きなだけよそう。ラージにするか普通にするかとか迷わなくていいのだ。ライスの分量とハンバーグを計りながら食べる必要がなくてイイ。途中で足りなくなったら足せばいいのだから。

一口食べて感動の再会。
そう、これこれ、この味。
いつもと違うのは、持ち帰る時間が少しかかったので冷めてしまってるということ。でも美味しい。お店だといつも熱々状態なので、冷めてるディアボラ風というのも新鮮だ。

もちろん、食しながら涙が溢れたことは言うまでもない。