旅情を駆り立てるのは老いか?

ここ数年旅行にいきたくて仕方ない。
歴史好きになったのせいもある。
色々な本でYouTubeで学んでいると、実際にその場所に行きたくなるのだ。
概ね、思ってたのと違うことがままあったり、
さびれてしまって寂しかったり
逆にそれ推しすぎて興ざめだったり。
行かないと分からない部分があったりするのだ。
そんなわけで先だって静岡県の駿府にある久能山東照宮に行ってきた。
久能山はかの権現家康公の墓所でもある。
日光の東照宮には御霊が
久能山東照宮には遺体が眠っていることになっている。
東照宮へには日本平からロープウェイか
徒歩での1159段を登るかあり
あえて階段走破を選び家康公にお参りしてきました。
登りすがらに駿河湾をのぞみ疲れもぶっとびました。