ガパオライスレトルト

 

いっとき、ガパオライスめぐりをしていましたが、コロナ禍でそれも叶うこともなくなっていたら、レトルトで発見。なにやら本格派を謳ってるようなので、さっそく家でいただくことにしました。
箱表面には
・本場の味を再現した本格タイ料理
・タイ指定農場の食材を使っています
等の言葉がおどる。made in thailandとも。まさに本格派。

ちゃんと卵も買ってそれっぽくしてみました。

食べてみると、辛さしっかり。
※箱裏面の表記↓

本場のガパオライスが辛い物だということは学習済みですのでこれは納得です。
味はですね、なんというか、今まで食べたガパオライスとは違う感じ。表現と舌が貧しくて申し訳ないけど「ごはんですよ」の味がする、ような気がする(なんじゃそりゃ)
“鶏肉をたっぷりホーリーバジルで炒めました”
との言葉通り、バジルがたっぷり入ってるのが分かります。

スプーン上の黒いのがバジルと思われます。これが「ごはんですよ」ぽくしてる(まだ言うか)気がする。
では美味しいかと言われたら、うーむ。これが本場の味と言われたらそういうことなのでしょう、なにしろ本場を知らないもので。こういうレトルト物で「美味しー!」と叫びたくなるものになかなか出会えません。