デカールという名前を初めて知った
プラモデル自体は言われた通りに作らなきゃいけないので、ひとつも逆らえないんですけど、最後のシール貼りは好きに出来て、実はこれが一番楽しかった。最初は貼らなくてもいいんじゃないかと思ったけど、貼ってみると意外に“ぽく”なる。
付属のシールも芸が細かくて「排水するとこだから注意」とか「ジェットノズルだから危険」とか、小さくて読めないんだけどリアルで、そういうの大事。
なので、ここから排水させるんじゃないかとか、ここにいたら危なそう、とか、作業する人のことを想像して貼る。背中のさりげないとこにジオンのエンブレムを貼ったのは我ながらよく思いついたと思う(↑写真)
このシールも2種類あって、いわゆる剥してペタッと貼るシールと、昔、録音したカセットテープのタイトルをアルファベット一文字一文字、こすって転写させる「あれ」があって、この「あれ」の名前がデカールっていうことを初めて知りました。
このデカールって触ってるとすぐ取れちゃうので(もうすでに欠けて剥がれたとこがある)例の大尉マークが少しでも取れたら、大佐のマークに差し替えようと思う。
でもリアルを考えたら、こんな目立つように階級章なんてつけるかなぁとも思う。味方からは偉い人がすぐわかるだろうけど、敵からも狙い撃ちされるんじゃないだろうか。まぁ、シャアの場合は色ですぐ分かるから関係ないか。